読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DjangoでWebアプリを開発(1)

お久しぶりです。 約2ヶ月ぶりの投稿です。 今回は、Pythonで最も使われているフレームワークであるDjangoを使って、Webアプリを開発しようと思います。 今回作ろうと考えているのは、自分が大好きなマインスイーパーを作ろうかなと考えています。 (マイン…

【MySQL】コマンドでDBをインポートする

おひさしぶりです. だいぶ,久しぶりのブログです.みなさん,phpMyAdminでDBをインポートしようとするとき,「インポートするデータを受信できませんでした。ファイル名が送信されていないか、ファイルサイズが PHP の設定で許可された最大値を超えていま…

簡単にサーバにファイル転送

こんにちは。 普段よくサーバやRaspberry Piをいじってて、 リモートマシンにファイルを転送したいということが多々あります。 今までは、Filezillaなどのファイル転送ソフトを使わずに sftpコマンドを使ってリモートマシンにファイルを転送してました。 し…

エイリアスを使って、面倒なコマンドを短縮化

どうも。 だいたい1週間ぶりのブログです。みなさん コマンドラインで作業してると、 Tabキーで入力補完がされるといえでも、 無駄に冗長なコマンドを打つのは面倒くさくないですか?なので、エイリアスを使って面倒なコマンドを短縮化したいと思います。 今…

JavaScriptを使って自動スクロール

どうも。 3週間ぶりぐらいのブログです。現在、Node.jsを使ってチャットを制作しています! 元々は、講義の課題だったんですが、色々と機能を拡張中です。 見た目は、完全にL○NEです(笑)自分は、サーバサイドを担当するのが好きで フロント側はあまりやっ…

Raspberry Pi 3にNode.jsをインストール

どうも. もうそろそろ,ラズパイになれてきたところで Node.jsをインストールしてみたいと思います.通常のCentOSでは, # yum install epel-release # yum install nodejs でインストールすることができるのですが なにせRaspberry Pi 3ではepelが対応して…

Raspberry Pi 3でyumが使えなくなる問題

どうも。 Raspberry Pi 3にCentOSを入れたもののyumが使えなくなり、3回も初期化した者です。 いやぁー、ラズパイにものすごく悪戦苦闘していますが、 ネットワーク関係に関する知識が非常に身につきます。今回発生した問題として、yumでいろいろとやってい…

CentOS 7にApacheを導入しようとして挫折する物語

これは、CentOS 7.2をインストールしたRaspberry Pi 3にApacheを導入する物語である。 筆者は、CentOSを3年もいじっているので、Apacheを入れるなんて朝飯前。 サーバを何回も初期化して、幾度とApacheを入れ直してるんで Apacheを入れるのなんかカップラー…

CentOSでキーボードのレイアウトを変更

Raspberry Pi 3にCentOS 7.2を入れており、 設定をする時にSSHからじゃなくてキーボードを使ったんですが、 どうやっても「:(コロン)」が打てないんですよねぇ… 昔、Virtual BoxにCentOSを入れた時も同じ問題が発生して解決したので 次、同じ問題が発生し…

wgetとcurlの違い

サーバ関係の作業をしていると、よくwgetを使っているサイトを見るんですが、 稀にcurlを使っているサイト見かけます。 どちらも、ダウンロードをするのに使うコマンドなんですが、 その違いを調べてみました。 wget 読み方は「ダブルゲット」です! 自分は…

Raspberry Pi 3の起動時に自動無線LAN接続(2)

前回の続きです! 前回:Raspberry Pi 3の起動時に自動無線LAN接続(1) - usmysaの開発メモ前回、コマンドから無線LANに繋ぐ方法を紹介しました。 今回は、シェルスクリプトを使って、それを自動化するスクリプトを作成したいと思います。 シェルスクリプト…

Raspberry Pi 3の起動時に自動無線LAN接続(1)

Raspberry Pi 3には、2とは違い 無線LANのモジュールがデフォルトで付いているらしいです。 で、Raspberry Pi 3に無線経由でSSHをするには、以下のような手順が必要です!1. ラズパイに有線ケーブルをつないで、SSHで入ったあと、無線LANに接続する 2. ラズ…

Raspberry Pi 3にCentOS 7をインストール

先日、Raspberry Pi 3を買ってみました! お値段は5500円ぐらいですが、ケースや16GBのMicroSDやMicroUSBケーブルを買ったら合計1万円以上かかってしまいました… 友達から「ラズパイは安い!」って聞いてたのに、いざ買ってみると周辺機器を揃えるのにお金が…

Rubyの勉強(2)

前回の続きです! 前回:Rubyの勉強(1) - usmysaの開発メモそれでは、さっそく気温データのCSVファイルをRubyで読み込んで、データベースに追加したいと思います。 CSVファイルが読み込めない! for csv_i in 1..15 do filename = "data-" + csv_i.to_s + ".…

Rubyの勉強(1)

気象庁が公開している気象データを使って、どうにかできないかなと遊んでます。 とりあえず、以下のサイトを参考にプロトタイプを作成したいと思います! itpro.nikkeibp.co.jp まず、気象データをデータベースに保存するっぽい。 とりあえず、RubyでMySQLに…