エイリアスを使って、面倒なコマンドを短縮化

どうも。
だいたい1週間ぶりのブログです。

みなさん
コマンドラインで作業してると、
Tabキーで入力補完がされるといえでも、
無駄に冗長なコマンドを打つのは面倒くさくないですか?

なので、エイリアスを使って面倒なコマンドを短縮化したいと思います。
今回は、「mecab -d /usr/local/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd/」
というコマンドを「mecab-ipadic-neologd」と打つだけでできるようにしたいと思います。

エイリアスに追加

# alias mecab-ipadic-neologd='mecab -d /usr/local/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd/'

エイリアスの保存

先ほどエイリアスに追加しましたが、再起動すると消えてしまいます。
なので、bashを起動すると毎回呼び出されるbashrcに追加したいと思います。

# echo "alias mecab-ipadic-neologd='mecab -d /usr/local/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd/'" >> ~/.bashrc

これで、再起動したとしても「mecab-ipadic-neologd」と打てば
正常に動作します。

参考:エイリアスでコマンドを短縮する | WEBサービス創造記

【追記】Macエイリアスに追加

まず、以下のファイルを設定します。

# vim ~/.bash_profile

次に、そのファイルに省略したいコマンドを追加します。

alias mecab-ipadic-neologd='mecab -d /usr/local/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd/'

Linuxと違って、1つの処理で済みます!
ラクちん!