簡単にサーバにファイル転送

こんにちは。
普段よくサーバやRaspberry Piをいじってて、
リモートマシンにファイルを転送したいということが多々あります。
今までは、Filezillaなどのファイル転送ソフトを使わずに
sftpコマンドを使ってリモートマシンにファイルを転送してました。


しかし、いちいち「lcd」や「cd」で移動するの面倒くさいんですよね!
なおかつ、Tabキーで入力補完されないし…

ってことで、簡単にリモートマシンにファイルをコピーすることができる【scp】というコマンドが
あるそうなので、使い方をメモしたいと思います。

ローカルからリモートにファイルをコピー

# scp ローカルのファイルパス ユーザ名@リモートのホスト名:転送先パス

(例)

# scp test.txt root@xxx.xxx.xxx.xxx:/var/www/html

リモートからローカルにファイルをコピー

# scp ユーザ名@リモートのホスト名:リモートのファイルパス ローカルの転送先

(例)

# scp root@xxx.xxx.xxx.xxx:/var/www/html/test.txt .

オプション

管理者必見! ネットワーク・コマンド集 - scpコマンド:ITpro


Tabキーで入力補完をされることはありませんが、
これでsftpコマンドより何倍も簡単にファイルを転送することができます!